片田舎のおばちゃんの日々


by wind-bell08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

言いづらいんですけど

ここは居心地が今ひとつだったので・・・・


また引越しです!!!


多分、次は大丈夫です。
呆れずに遊びに来てください・・・・


何個目かのふうりん日記


よろしくね♪
[PR]
# by wind-bell08 | 2008-03-29 07:24 | 日記

情けない

e0137990_1433420.jpg


もうすぐ四年生になる娘…大丈夫か?




情けないのは娘だけでなくて。


先日、テーブルの上に小さいバッグを置きました。これは職場に持って行かないと自分が困る物。

心の中で
「こうやって持って行かなくちゃ、と思って置いてると間違いなく忘れるんだよな。
でも今目の前にあるんだから忘れる訳がない。これが済んだら忘れないうちにバッグに入れなくちゃ」


その時は両手がふさがってたから、入れられなかったのさ。




で、後ろを向いたとたんに忘れた。




職場についてロッカーを開けた瞬間に思い出した(; ̄Д ̄)
「わ、忘れてきた・・・・」





情けない。
[PR]
# by wind-bell08 | 2008-03-25 14:33 | 親カバ

卒園式

親も子もドキドキの卒園式が終わりました。
あ~あ、ついに保育園ともお別れかぁ・・・・寂しいなぁ・・・。
当日は朝からとっても良い天気でした。雨に泣かされた保育園での行事でしたが、かつて無いほどの抜けるような青空。
e0137990_1611278.jpg



絶対に泣かないぞ~と心に決めて挑んだ(?)卒園式。
いよいよ園児達の入場。
花を飾ったアーチの下をくぐって一人一人入場してきます。
うちの保育園は卒園時12人の小さい園なので、み~んながお友達です。
一番目の子の顔を見たら、ヤバイですうるうると込み上げてきます。
ぐっと歯を食いしばり涙をこぼさない努力をする(なぜそこまで・・・笑)

すると、次の子供がふたり続けて緊張のためか足が揃い踏み。
真剣な顔で揃い踏み・・・
「ぷぷ」
と思わずふきだしてしまって、涙もひいて行きセーフ!!

先生のお話を聞きながら、小さかった頃のこととか、ゼンソクで入院したこととか、いろいろと頭をよぎりそうになったのを必死で振り払い(だから、なぜそこまで・・・)。
でも、後ろのほうからは早くもハナミズをずるずるさせてるお母さんの気配を感じ。
後半では子供達も声をあげて泣き始め。
うちのボンズも涙がほほをつたい・・・。


やっぱり、勝てませんでした007.gif

e0137990_1643128.jpg


こういうのを晴れやかな寂しさ、というのでしょうね~。

e0137990_165821.jpg



子供達は寂しい気持ちと一緒に、小学校に行くという楽しみも持ってます。
親だけがその場にとどまってしまってます。
どんどん成長していく子供に置いて行かれないように、私も気持ちを切り替えて行かなくちゃ006.gif


e0137990_16114528.jpg


保育園のお部屋で冬を越したサナギが、卒園式の数日前に羽化したそうです。






で。
夜は卒園児、親、先生とお別れ会です。謝恩会というのではないのでみんな割り勘(笑)
12人の卒園児なのに45人の大宴会になってしまった。
そりゃもう大騒ぎで・・・さっき泣いたカラスがもう笑った037.gif
勢いで飲みすぎ、おまけにウコンは飲み忘れ(これが無いと最近は辛い 爆)二日酔いでございます~。
[PR]
# by wind-bell08 | 2008-03-23 16:28 | 親カバ

無関心

橋下知事、経費節減でカラーコピー使用禁止(産経新聞) - Yahoo!ニュース


10年も前になるけど、官公庁で臨時で働いたの。
みんな良い人で、楽しい職場でね、妊娠しなかったらずっといたかったと今でも思うのよ。

だけど、実際、新卒で公務員になって民間を知らない人がほとんどでしょ?
感覚が違うんだよね。
カラーコピーも当時は使い放題で、「経費節減」なんて声には出してるけど、みんなどこか他人事で。その雰囲気に呑まれて私たち臨時の職員も(大きな声では言えないけど)私用にジャンジャン使ってた。
ミスコピーの裏紙を使うなんてありえなくて、たまった紙はゴミ。
もう10年も経ってるからね、きっと改善されてると信じてるけど。
あの時はつくづく思った。

「公務員ってハタから見てると腹立たしいけど、自分がなったら天国」って。
ここでは言えないことも一杯見てしまったもんなぁ・・・。


だけど、橋下知事の言う「校庭の芝生化」はいただけない。
おぼっちゃまだから、芝の手入れをすることもなく美しく整備された芝の上でゴルフしたり寝転んだりしてきたのでしょうが・・・・

芝は手間がかかる=金がかかる!!

うちみたいな猫の額の庭ならいいよ。
校庭なんかに芝を貼ったらさ~年から年中芝刈りしないと。ゴルフ場だって(実はここでも働いた経験有り 笑)芝を維持するのにどれだけのクスリを撒いて労力、経費をかけているか。
・・・まぁ、議会で反対されるでしょうけど。
[PR]
# by wind-bell08 | 2008-03-22 06:28 | 日記

パン焼き機さまさま

e0137990_20223166.jpg

[PR]
# by wind-bell08 | 2008-03-21 20:22